フリー素材・ペーパークラフト教材|はなまる♪まとめノート

「はなまる♪まとめのおと」では、子供たちに実験・工作・遊びを通して興味や関心を誘うような教材の工夫に取り組んでいます。
 かんじにふりがなをふりたいときは【ふりがなあり】を、ふりがなをやめたいときは【ふりがななし】をおしてください。


採集した植物をご家庭のスキャナーでスキャニングすれば簡単にデジタル押し花を作ることができます。

デジタル押し花★ 色鮮やかな押し花風の画像(デジタル押し花)を作る手順 ★

1. あまり厚くなく、濡れていないものを選びます。
2. 植物の大きさがわかるように定規を原稿台に置きます。
3. 選んだ植物は形を整え原稿台に置きます。
4. カバーを掛け、さらにその上から黒い布をかぶせます。
5. 200dpi程度の解像度でスキャニングします。
6. トリミングをしたら、必要に応じて画像補正をして出来上がりです。

スキャナー植物図鑑の画像はご自由にお使いください。
複数の資料から記述していますが、間違い等ありましたら、「お問い合わせ」までご連絡いただければ幸いです。

アルバムトップ : 自由研究に植物図鑑を作ろう!デジ : 野草コースター :  コースター(オギ・セイバンモロコシ)

[<     1  2  3  

コースター(オギ・セイバンモロコシ)
コースター(オギ・セイバンモロコシ)高ヒット
投稿者jN2vV1uV2cjN2vV1uV2c さんの画像をもっと!   前回更新2013/9/24 13:56    
ヒット数3661  コメント数0    
深まりゆく秋に、江戸川河川敷は次第にオギとセイバンモロコシの郷愁を誘う風景に変わっていきます。
十五夜と言えば、ススキですが、ススキのかわりにオギとセイバンモロコシでお月見コースターを作ってみました。

スキャナー植物図鑑 ★セイバンモロコシ
スキャナー植物図鑑 ★オギ

[<     1  2  3  

投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。


はなまる♪まとめのおと
はなまる♪ペーパークラフト
はなまる♪自由研究・工作
植物採集・観察ノート
採取植物の記録ノートです。
下の画像をクリックするとダウンロードできます。



はなまる♪まとめのおと Copyright © 2013 <☆蜜> All Rights Reserved.